2010年6月25日金曜日

聖書

最近、Twenty Four のシーズン1のDVDが半額以下で販売されているのを店頭でチラッとみかけた。24は人気があると聞いたことがあったが、今まで見たことが無かったので つい購入してしまった。 さすがに、人気番組だ!それがきっかけとなって、24の作家は上手くストーリを組み立てていると感心しながら シーズン2・3・4・5・6とはまり込んでしまった。

「テレビばっかり見ていないで、クリスチャンは聖書を読んだりお祈りをしたり 時間を有効にキリストのために使わなくてはいけない・・・」などと 車を運転していたらラジオからメッセージが流れて来た。
「確かに聖書を読む時間をTwenty Fourを見る時間に置き換えている!」ラジオからのメッセージは 私のクリスチャンとして欠けている日ごろの行いを鋭く指摘した。あまりタイミングがいいので神からの戒めのメッセージなのかと反省。
クリスチャンはTwenty Fourのような番組を見ていいのか とふと考えたが 後で考えることにした。

しかし「聖書を読め!」と言われても・・・
聖書は分厚いので気合がないと なかなか読む気になれない。それに、どこを(どこから)読めばいいか分からない。イエスはイザヤ書から引用したような覚えがあるのでイザヤ書を読もうと思ったが、66章もあるし、難しいので読むのを諦めたことがある。
「聖書を読め」と言われるのはいいが、もう少し親切に何処を読めと言ってくれたほうが助かるのだが。